Translate

2011年5月12日木曜日

公立美術館の資料

先ほど新潟市美術館の所蔵品を調べていて、同美術館の運営に関する資料が公開されているのを見つけました。
新潟市美術館の評価及び改革に関する委員会
ここには所謂クモ・カビ問題に言及されている資料もあるけど、興味深いのはどのように作品が収集されるのか、そのプロセスに関する資料が掲載されていることです。
それはさておき、公立美術館は行政サービスとして運営されているから、所蔵作品に関する資料が公開されている場合があります。
必ずしも公開されている訳でもないし、どのような形で公開されるかもまちまちだけど、ある作家がどこの美術館に所蔵されているか知りたいような者にとっては、貴重な資料ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿