Translate

2011年10月21日金曜日

高松次郎のマルチプル

1974年に乃村工藝社(マルチプルアートセンター)が多くの作家にマルチプル作品を制作を依頼し販売を行っていた。当時のカタログよりインテリアとして美術作品を販売していたことがわかる。
その中に高松次郎の作品も2点あるので紹介しよう。

  • 波の柱
    アルミニュームダイキャスト・ヘアーライン
    266×264×905(㎜)
    エディション95
    制作1974年
    販売価格7万円(当時)
  • 錆びた複合体
    鉄・真鍮
    534×350×220(㎜)
    エディション15
    制作1974年
    販売価格15万円(当時)
乃村工藝社の試みはあまりうまく行かなかったようで、大量に在庫を抱えるということになってしまったそうである。おそらく高松次郎の作品もあまり売れなかったのではないか。売り方から客層もアートに関心が高いとは限らないよ思え、彼の作品に限らず年数が経ち当時の所有者から代替わりした時に、アートに特別な関心がなければ処分された作品もあるのかもしれない。
上記の錆びた複合体は、文字通り錆びているし、彼の作品を知らなければ、もしかしたら。。。

妄想はともかく、所有している方がいたら大切にしていただきたい。
波の柱は2006年にエスト・ウエストオークションズ ポスト・ウォー&コンテンポラリーアートに出品(ロット181)され、16万円で落札されたことがわかっている。錆びた複合体は市場に出たことがあるかわからない。ご存知の方がいたら情報提供いただければありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿